「三日坊主」どころじゃないですね。これまた放置プレーが過ぎました。どのみち、ひっそりと更新しているので、見ている人もほぼいないんですけども。たまに友人から「面白い」「また書いて」と言われて、そっかと思うんですが、いかんせん忙しくって。

イェス。言い訳しまくります。近況報告ということで。

嬉しいことにブログを始めて(なぜか)(こんなんでか!)仕事が激増しました。前回の投稿の後、まずリオオリンピックの仕事をどっかんといただきました。大会開催中のニュース、コラム、動画字幕など、2週間ちょっとで50本くらい書きまくった次第です。gorin.jpというサイトなのですが、見たらもう更新されて記事は1本も残ってなかったですけど(寂し…)。

怒濤のオリンピック仕事を終えた後も、次々と新しい仕事が舞い込むように。自分史のマイルストーンに大きく書き込みたい仕事も始まりました。小学館の月刊PR月刊誌「本の窓」で「アスリートの新しいカタチ」というインタビューコラムを連載をさせていただくようになったのです。家族や親しい人は年間購読してくれるようになりました。ああありがたや。

この連載では「新しい」トップアスリートに話を伺って話をまとめるんですが、仕上げるのはがっつり8ページの原稿。そのためには、前段階の準備が大変で。毎回あたふたしながらも、ほぼゼロから作り上げていく過程を学び、楽しんでいます。何のコネもないので、どの方へも正攻法で。

マネジメント会社があればそこに誠心誠意で企画書を送って、取材のお願いをするということから始めます。たまに振られることもありますが、その時も誠心誠意でお断りをされたりして、やや厭世的なきらいのある私は「世の中、捨てたもんじゃないなあ」と変に嬉しく思ったりして。おかげさまで、引きこもりがちでスーパー内向タイプなのに、外に出る機会が増えました。

細々と翻訳もやってます。某人気アスリートのツイッターの翻訳や某大手スポーツPR会社の資料翻訳、単発ものなどなど。そもそも、J SPORTSやSluggerでの原稿も翻訳しながら原稿を書いていたりするので、翻訳学校で学んだこと、下積みでこなした仕事が血肉になってるなあと痛感する日々です。

あとは、新しく立ち上がる雑誌のお手伝いをもりもり始めてます。そのうち、またひっそりとここでも報告します(たぶん…)。企画からじゃんじゃん議論して、見たことのない雑誌にしたいなと。新しい挑戦をするアスリートを取材しているうちに、刺激を受けたんですね。私も可能な限り、どんどん新しいことに挑戦したいなと思うようになりました。

あと、今年はRed BullやDAZNからも仕事を依頼いただくようになりました。結果、色んな人からライティングも翻訳も企画もいろいろと相談されるのですが、全部はとても請けきれず。人材も開拓していかないとなと思う今日この頃です。まずは、出会ったかけがえのない人たちを巻き込んで、楽しく仕事が広がっていけばいいなと階段を探しつつ。

明日からは、福岡〜台湾〜香港と飛び回ります。せっかくなので、何か写真とか添えてここにアップできればいいんですけども(たぶん、無理だろうなあ笑)。

今さら感しかない報告を兼ねつつ、下記など。

・前回のブログで予告(?)したホットサンドの記事
https://ddnavi.com/news/315657/a/

・「アスリートの新しいカタチ」(これは最新記事ですw)
  第6回 竹内智香選手(スノーボードアルペン)
http://bp.shogakukan.co.jp/mado/1712/athlete.html
(過去記事もここのアーカイブから見られます)

・できたら本を買ってね♡ すばらしい連載がずらり。
http://bp.shogakukan.co.jp/
1冊100円、年間1000円(!)てお得すぎますから。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/tk_books?bid=69&sha=1&zou=0

・台風の中、楽しく取材しました。バカになるって素敵。
https://www.redbull.com/jp-ja/box-cart-race-2017-report

それでは、ごきげんよう〜。

1126近況報告