またしてもあっと言う間に1カ月が過ぎました。「ああブログ書いてないなあ」と思いながら、一週間、向いてないかもなあと思ってさらに1週間、どうしようかなあと考えて1週間、まあ月1本でも更新できればいっかと開き直って1週間(←いまココ)。

そもそもマメな更新はムリだなあと思いながら始めたので、当初の予想通りだったりもします。ブログのプライオリティも、1.日々の仕事と家事 2. その息抜き 3.家族や友人との時間 の次という順位でした。容量が少ない&要領も悪い自分は、早々にして「こんなもんよね」と諦めの境地にたどり着いております。

ふと根っこを掘り返して考えると、「諦めないこと」や「夢を持つこと」みたいなことをしなくなって久しいです。こう書くとちょっと寂しい人(ザンネンな人)に思われるかもしれませんが、全然そんなことではなくて(つもりでw)。むしろ日々充実しています。ジブン的には、いい歳ということで、より現実的になっただけ。自分のできることとできないことを早く見極めて、普段の生活に支障なく周囲に迷惑をかけない程度に、それなりの向上心を持って生きたいなあと。

なにせ生まれてこの方、目標や夢として抱いた一大イベントで成功したことがないんです(暗い話じゃないですよ。今やネタ!)。高校も大学も就職も、一番行きたいと思ったところへは行けたこともなくて。一応、志望大学を目指して浪人したり、就職氷河期だったので就職浪人も。1年ずつ踏ん張ってみたんです。どちらもアルバイトしながら。朝から晩まで勉強したけどダメでした。プレ試験で合格圏内に入ったり、すべり止めには楽勝だったり、もうちょいかなと思ったから頑張ったんですけどね(やっぱりザンネンな人かしらw)。

本番に弱くて、壁を乗り越えられないタイプなんですね(笑)←もう笑えるくらい!そん時は泣きましたけどね!だからこそ、大舞台で力を発揮できたり、壁を突き破るように伸びていくスポーツ選手を見るのが好きなんです。はい、やっと本題です。

自分にできないことをする人たちを尊敬してやまないし、そもそも誰かが夢をつかんだりする姿って感動的じゃないですか。

いろんな選手が活躍する姿をみて、「自分もああなりたいと思った」と子どもたちは夢を抱き、「勇気がわいた」「明日から頑張ろうって思った」と多くの人がエネルギーを起こすんです。すごいなあと。

ただ私の場合は、諦めの人なのでそこまでポジティブにはもうなれず。「ああなりたい」とはもう思わない(思えない)し、勇気や活力がわくというより、変に感受性が強いのでやたら感動してグッタリすることの方が多いみたいな(それはありますよね)。もともと笑い上戸で、今や(なぜか)昔より涙もろいからかもですけども。感動のない生活は退屈だけど、疲れることが多いなあと(ならやめろって?)

私にとって、スポーツはエンタメと同じような存在なんです。例えば、いい本や映画に出会った時の感じにも似ています。ひとしきり感動して、その気持ちが落ち着いた頃に、その中身を思い返して、色々と考えさせられるみたいな。本も映画も作り上げるのは一人ひとりの人間なので、すごいなと思ったり。別世界にいて別世界の境地にたどりつく人のストーリーに思いを馳せるのが好き。きっと人が好きなんでしょう(コミュ障気味のくせにw)。

そういう訳で、スポーツなら選手やかかわる人を形成してきたものが気になり、エンタメならその人や作品の背景も知りたくなる。ちなみに映画を見た後は、必ずIMDbを夢中になって読み漁るのですが、世界も広がって、理解も深まり、再びその映画を観る楽しみがぐっと増します。

こないだクエンティン・タランティーノの『ヘイトフル・エイト』を観に行ったのですが、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされる怪演をしたジェニファー・ジェイソン・リーが劇中にギターの引き語りをしていて、そのギターがカート・ラッセルにぶち壊されるんです。そしたら、ちょっとジェニファーが大慌てで「何てことを!」みたく飛びつくんです。なんか素の顔を観たような気がするなあと思ってIMDbを読んでいたら理由判明。なんとあのギターは1870年代の本物のアンティークギターで、壊すシーンはレプリカでやる予定がカートには知らされず、本物をぶっ壊しちゃったそう。貸し出した博物館は「もう二度と映画撮影に所蔵物を貸しません」と声明を出したそうです^^; 

タランティーノ作品なので、これもまあまあ残虐で疲れるところもあるのですが、怖い物みたさで見ないわけにいかない。つまるところ、スポーツもエンタメも、私にとっては同じぐらい日々の生活に欠かせないのです。

疲れると、何かの試合を見たり、映画やドラマを見たり、本を読んだりして、また疲れるみたいな。どM気質も多分にあって、楽勝な試合や中身のなさすぎるエンタメだと、物足りないと思ったりします。その辺の話は長くなるので、また今度。
 

あ、今日からプロ野球が開幕です。仕事がんばりまーす。たぶんすごく疲れると思うけどw
IMG_7793