ほれ見たことかとブログを放置してますね。

色々てんやわんやなものでってのは、完全に言い訳です。本当の言い訳はまた改めるとして(ホントかw)、むしろ忙しいほうが色んなことを同時にやろうとするのでしょう。急に思い立って夜中に書いてます。

なんせ今日からまた学校に行き始めました。
ここにある「英語PRライティング集中講座」です。
http://gcai.jp/step-professional

講義はすべて英語。ライターでミュージシャンのグレッグ先生のトーク(?)も面白く、久しぶりにたくさん英語で考えて聞いて話したので、このフレッシュな刺激を忘れないうちにと、ふと放置していたブログを書こうかと思い至りました。本当は英語で発信したいところですが、それはまた追々(ホントかw)。

私はライティングと翻訳を仕事にしているのですが、どちらもホント正解がなく勉強してもキリがないほど奥深いんですよね。まあ何でも仕事ってそうなんでしょうが。これまで色んなライターや翻訳者の諸先生方が書いた本を読み漁ってきましたが、たまの生の講義はやはり”温度”が違います。なんせ、2カ月以上放置したブログを私が急に書くぐらいですから。働くエネルギーも充填みたいな。

明日から現場での取材仕事が詰まっていて、翻訳もあって、原稿もたまってて、本来ならそういうのから手をつけるべきなんですけどね(汗)。なのにビール飲んで、Euro 2016の試合を流しながら、これを書いているという。ははは。

忙しかったので今日は朝昼晩ともホットサンドを作って食べました。あ、これも追々、原稿になります。マイブームでして。マイホットサンドメーカーは真ん中に区切りのあるダブルのタイプなので、半々で違うものも作れるし、中身は余り物でもなんでもアレンジできるので、飽きずに楽しめるんです。

19時から授業だったので、教室に併設してあるカフェスペースで食べようかなと、これまた作って持参しました。

ホットサンドと焼きおにぎり

左側に作ったのが、きのこのバター醤油炒めの入った焼きおにぎり。右側は、モンテクリストサンドウィッチと言うそう(本にあったのを真似て作りました)。フレンチトーストのハムチーズサンドって感じです。どちらも美味しかったですよん。

ホットサンドの利点は、時短で美味しい上、かじりながら作業(何かを読んだりするetc.)ができること。それに食べ過ぎない。何気にこの誘惑にすこぶる弱いので、これも重要だったりします。なんせパスタや麺類も大好きなので、よく食べるのですが、つい食べ過ぎて、その後の仕事に影響する(昼寝する)のでw

しばらくはマイブームの波にのって、ホットサンドで多忙な時期を乗り切ろうと考えています。あ、Euro 2016を流してたら、ちょうどアイルランド対スウェーデンが終わった。1-1の同点だ。熱いですな。イブラヒモビッチもかっこえかった。ああもう寝なくっちゃ。ではでは。